查看: 10922|回复: 61

[聖母] 瞳子是怎么喜欢上佑巳的?

[复制链接]
阅读字号:
发表于 2005-12-25 21:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
真搞不明白啊,明明之前一直都是情敌的说~
最近新出版的《~未来の白地図~》中,两人的关系似乎有了进一步的发展。以下是《~未来の白地図~》的内容概括,转自http://ameblo.jp/yurimite/
哪位帮忙翻译一下,顺便回答我的问提

さて、それではストーリーの概要を。
2学期の終業式を目前に控えた季節。もうすぐクリスマスです。

とあることが原因で家を飛び出してしまった瞳子。

行く当てもなく、たどり着いた先は福沢家の近所。

弟の祐麒が偶然彼女とばったり会い、そのただならぬ空気を感じたためか家に招くことになりました。

柏木さんから瞳子の家出の件を電話で聞いていた祐巳は、その突然の訪問に驚きつつもほっと胸をなでおろします。

がしかし、結局どうして瞳子が家出に至ったかの理由はこわくて聞けませんでした。

それはどこまで自分が踏み込んでいいものかがわからなかったため。

柏木さんが言うには、その理由を聞くということはそれを背負う覚悟がいるとのこと。

その時点で祐巳にはその覚悟がなかったのです。

しかし、瞳子の異変を可南子や乃梨子はちゃんとわかっていました。

その原因となる理由はきっとこの2人も知りません。

そして、終業式のあとに行われるミサを済ませると、恒例の薔薇の館でのお楽しみパーティーが催されるのですが、半ば無理矢理に瞳子を参加させることになりました。

そこでは由乃の妹候補である有馬菜々をお披露目するという目的もあり、祐巳は祐巳で瞳子が考え込んでいる問題に、なんとか力になってあげられないかとの考えをめぐらせていました。

そして色々なことが起こります。

祐巳が瞳子についにロザリオを渡したのです。

がしかし、結局は受け取ってもらえませんでした。悲しみに暮れる祐巳。

そっと抱きしめてくれたのはやはり祥子でした。

そして由乃にも一大事が。

なんとあの令ちゃんが、リリアン女子大ではなく、外部受験するということを聞かされたのです。

それもそのことを知ったのは自分が一番最後だったということにも激しくショックを受けます。

そして、祥子がリリアン女子大に進学する意思があることもわかりました。

それぞれの進むべき道。未来は確実に彼女たちの元へと訪れてくるのです。

はい。こんな感じでしたね。

卒業にむけて確実に時が進んでいます。

世代交代の地固め的な展開と読むのは、少しうがった見方ですか?(笑)

由乃の妹候補は「有馬菜々」というこなのですが、実は彼女、まだ中等部なのですよ。

ですから、妹にするにしても、由乃が3年生になってからのことですね。

一方やっとのことで祐巳の気持ちが明らかになっていきます。

あ、誰を妹にしたいかってことについてですけれど^^;

展開的にはやや強引だったかなと思いましたが。

祐巳がとにかくここにきて、瞳子のことが気になり始めるのです。

そこに至る経緯は、今までの成り行きからして、一番身近にいた存在だったこと、そして今回の家出騒動で祐巳の気持ちがグラリと傾いていったこともあげられるのですが、やはりこれまでさほど密な繋がりではなかっただけに、どうして「この子だ!」と思わせる気持ちになったのかが、もうひとつ明確ではありませんでした。

例えば、祐巳と祥子のスール関係についてはご存知の通り、祐巳が祥子に憧れていて、そして祥子も祐巳と触れ合ううちに、その魅力に気づいて契りを結ぶことになったのですが、さて、瞳子のことをそこまで思う気持ちが祐巳にあったのかというと、やはり違うような気がするのです。

どちらかといえば祥子を挟んだ恋敵(笑)

今回瞳子の弱さやその奥にある優しさ、違った面をみせられたことで、祐巳の心が動いたのでしょうか。

うーむ。もう一つ掘り下げてほしかったかも。

ロザリオを渡そうと思えるくらいのお話(祐巳と瞳子だけの展開)が、一本はさんでくれたらよかったのにと思いました。

また次回、この瞳子との繋がり、そしてロザリオを受け取るという展開になるのはきっとみなさまもご想像の通りかと。

さて、では物語の要点をもう少し掘り下げて書いてみたいかと。

まず、祐巳は祥子との関係について、自分がどうしたらいいのかを悩んでいます。

それは柏木さんが言った言葉。詳細はミルフィーユ参考とさせていただきますが、なんだかとても重い問題で、だからどうなるというものでもなく。

婚約も解消されていないみたいですし、だからといって、祐巳と祥子が恋人同士になるとかならないとか、そういう方向性ではないのも、また問題かなと(笑)

今回、私が「おや?」と思ったポイントを一つあげるとすれば、はい、みなさん、お手元のマリみてを開いてください。p187です。開きましたね?あ、お手元にない方のために、書き起こしますが(笑)

祥子は祐巳ちゃんに夢中だ。普段はそんなそぶりも見せないけれど、可愛くて可愛くて仕方ないのだ。親友だから、そんなのは見ていればわかる。

それは恋とはちょっと違う。

えーっ!恋ではないの?(笑)

これは、令が思っている感想です。

リリアン女子大には進まないということを、祥子に報告するためにわざわざ小笠原邸にやってきた令。

クリスマスプレゼントとして、祥子は祐巳にハンカチをプレゼントしようとしているのですが、前年も実は同じプレゼント。で、祥子は自分のイニシャル「S」の上に、重ならないように「Y」の文字を刺繍して渡そうとしていたのです。

令がそれを見た時にはまだ「Y」の文字はなかったのですが、薔薇の模様をステッチしているのをみて、祐巳ちゃんへのプレゼントだと悟るのです。

で、それをみながら嬉しそうにしている祥子のことをみて、祥子が祐巳に抱いている気持ちを上記のように表現したのでした。

さて、本題。

それは恋とはちょっと違う。

これ、前後の文章を込みでもう一度みてもらいたいのです。

親友だから、そんなのは見ていればわかる。

ここです。これは、令の視点を借りた、今野せんせの本心かと。

いや、もう少し詳しく書くとすれば、これはこのあと訪れるであろう展開への布石です。

おそらく今野せんせは、祐巳と祥子の関係をそこまで(恋人同士)にはしたくないとの思いからくる言葉です。

話の流れからして、祥子の卒業、そして後跡取り問題がありますよね?

それは祥子が結婚するかもしれないという、選択肢を消さないための布石です。

おそらく祥子は家業を継ぎます。けれど、そうなるとやはり後継者を生み出さなくてはならない宿命も同時に背負うことになるのです。

よしんば子供をもうけないとしても、他の誰かを祥子の後継者とするにしても、やはり大企業の社長が未婚というのは、少し苦しい事情になるかと。いや、一般論としてですので、ここであまり目くじらをお立てにならないように(笑)

ですので、さも令は祥子のことをわかっているという話の流れを最初に書き(ここにきてやたら親友然とした話になっていったのは、少々滑稽でもありましたが(笑))、それ故、その気持ち「恋とは違う」という言葉に、確定的要素を含ませようとしたのでは。

けれど、一方ではまたかすかな望みももつことができます。

それは祥子がリリアン女子大に進級しようと思った決意。

これはひとえに祐巳を失いたくないという気持ちからきているものです。

父や祖父の役に立つために、経済を勉強できる他大学への受験も考慮にいれていたと祥子は言います。

それはつまり、家を継ぐという前提がそこにあることが示されます。

が、しかし、祥子はp212にて「私は、祐巳がいるリリアンに残るから」と、はっきりと親友の令に告げるのです。

ここがポイントですね。親友という枠組みは、今回の話に置いて、各真意を表すためのひとつのキーワードとなっているのは、もうおわかりいただけたかと。

つまり、祥子の気持ちは、親友である令に伝えた「祐巳がいるから」という、ここの部分に集約されているのです。

いつかは家を継ぐ(結婚をすることも含めて)ことになる祥子。ですが、今はまだ祐巳と離れることを決めていないのです。

まぁ、祥子が物語りに出てこなくならないようにとの、今野せんせの策ですが、果たして、そうそうお話に絡んでくるのも、どうかなと。あ、卒業した後のことですが。

祥子が物語に出る出ないで、購買数がへるかもしれない、ファンが離れていってしまうかもしれないとの商業的策略かと思うのは、やっぱりひねてますかね^^;

でも、祥子が留まってくれるということがわかって、安心したのもまた事実。

だって祥子さま好きなんだもん(笑)←ほら、こういうファン心理をよくついていますね(笑)

そして、令がリリアンに進まないと明言したのは意外でもありましたが。

がしかし、みなさまもきっとお気づきのはず。

実は彼女、リリアン進学のための願書は出したままなのです。

そう、まだそれはこの時点では有効なのです。

・・・・・・まさか、また大どんでん返しでリリアンに進むとか、そういう展開にするための布石でしょうか?(笑)

令が子離れもとい、由乃離れにどれだけ迷っていたのかは、よくわかりましたが、うーん・・・・。どうなんでしょう。由乃のためだけに生きていくことを胸に誓っていた令が、由乃の巣立ちを目の前にして、これではいけないと、自分というものを探し始めていく姿はやはり寂しかったです。

それ故の「未来の白地図」というタイトルでしたが。

瞳子が抱えている問題もなんとなくですがわかりましたよね?

そうです、こちらも跡取り問題(笑)

瞳子は一人っ子なので、松平の家を継がなくてはならないようになっているみたいです。

はい、もうお気づきのように、そこには結婚という文字も見え隠れしているのでは。

親が敷いたレールの上を走らなくてはならない辛さ。

自分ではどうしようもない定め。

そういうのに直面して、きっと親とぶつかったのでしょうね。

志摩子さんの雲行きもあやしいものですが。

よもや「住職の妻」なんて言葉がこの本にでてくるなんて、全くもって興ざめですよ、興ざめ!(。´Д⊂)

今野せんせはこの話をどこまで広げたいんだろう。

以前にも書きましたが、これはリリアン女学園という「楽園の枠組み」で縁取られたお耽美な物語だったはず。

結婚や跡取りや、不本意な別れなどが現実チックに書かれる必要ってあるのかしら?

卒業後に訪れるであろう、そういった「現実的問題」は、きっと誰もが想像する項目ではあると思うのですが、それをこの「楽園の枠組み」にまで侵食させて語るというのは、やはりちょっと趣旨が違っているのではと。

あくまでこの話は、「枠組み」の中で行われる、麗しき娘たちの物語に特化して欲しいのです。

ロザリオの授受や、3年という限られた時間の中で語られる、甘く切ない美少女たちの物語。

それだけでいいじゃないですか。

夢をみていてもいいじゃないですか。

所詮、物語の中だけの話だってことは、みんな暗黙の了解のもと、共有している痛みなのですから。

少し話がずれますが、こういった手法って、やらなければならないことなのでしょうか。

たとえば、かつて「うる星やつら」というアニメがあったのですが、そのあまりの熱狂振りにこれは、現実を知らしめなくてはならないと、押井守が作った映画「ビューティフル・ドリーマー」にて、同じようなことがされています。

つまり、これは架空の物語であって、ヲタ諸君よ目を覚ませ的なメッセージがそこに込められていたように。

そして時代は進み、あの「新世紀エヴァンゲリオン」でも同じことがされました。

目を覚ませと。随所にちりばめられた、「現実」という生の感覚。

これによって、アニメと現実との境目を示したかったのは、いうまでもありません。

そして、最近のマリみてもそのような感覚を抱くのです。

でもね、普通考えてみても、アニメとか小説って架空の物語という大前提によって、読み進めていくものじゃないですか。

なのに、わざわざそれを知らしめるための手法がいるのかという疑問。

物語を物語として純粋に楽しみたいと思うファンは私を含め、数多くいると思われます。

だから、生っぽい現実は必要ないのです。こういうところを製作者側はわかってもらいたいのです。

夢物語は夢物語として、綺麗にラッピングして欲しいなと思うのは、ヲタたる悲しい性なのでしょうか。

さて、話は戻り、とりあえず、祥子さまが残ることは決まりました。

これで4年はひっぱれるのかな?(笑)

しかし、祐巳との関係性がものすごくあやふやなのです。

それはこの本を読んでいる方ならきっとそう思うと思うのですが。

今野せんせの真意を聞きたいですね(笑)

どうしたいの?と。このままゆるーく、姉妹の関係を続けるのであれば、そこに力を注いで欲しい。

卒業した後のことなんて、もはやどうでもいいのです。

今この学園にいる、この時を、輝いた世界に変えて欲しいのです。

3年という限られたこの時を、どうか百合の香で染めて欲しいのです。

次回は、瞳子ちゃんと祐巳の関係がメインになりそうですね。

あとは、菜々ちゃんと由乃の関係。令は打ちひしがれてしまうのかしら?(笑)

そんなこんなで、ものすんごく長く書きましたが、この物語がジ・エンドを迎えるまで、私は読み続けます。

あ。それと。

瞳子ちゃんが自己紹介の時にしていた小芝居、あれを読んで「北島マヤ」を思い浮かべた人は、挙手をお願いいたします(笑)

瞳子ちゃんは女優になりたかったのかな?それが跡取り問題のオチとならないことだけを祈って(笑)
发表于 2005-12-26 01:21 | 显示全部楼层
Too 長.....翻译 ?? Where ?
发表于 2005-12-26 10:07 | 显示全部楼层
我也想知道这个问题啊........................还有,那她会不会吃她表姐(YUMI的姐姐)的醋啊!!??~~~~~

[ 本帖最后由 艾雪 于 2005-12-26 10:08 编辑 ]
发表于 2005-12-26 11:51 | 显示全部楼层
我想看看翻译~~~~
发表于 2005-12-26 11:58 | 显示全部楼层
日文小白,有翻译吗
发表于 2005-12-26 12:03 | 显示全部楼层
不太懂日文,读的有些累
发表于 2005-12-26 13:12 | 显示全部楼层
我不承认,我不承认,我不承认啊!!!(掩面撞门奔出)
发表于 2005-12-26 13:14 | 显示全部楼层
一个配角喜欢一个主角,还问怎么喜欢上的!
发表于 2005-12-26 14:01 | 显示全部楼层
不是吧,两个人很难想象在一起,是谁做攻.我觉得还是祥子最高
发表于 2005-12-26 14:08 | 显示全部楼层
我……yamiboqe003
可南子……yamiboqe010
刚从加班地狱里爬回来就见到这么个噩耗……(泪奔)
发表于 2005-12-26 17:17 | 显示全部楼层
不行了,谁把今野的email告诉我,今天晚上写恐吓信过去!
发表于 2005-12-26 17:30 | 显示全部楼层
原帖由 八子 于 2005-12-26 14:01 发表
不是吧,两个人很难想象在一起,是谁做攻.我觉得还是祥子最高

我也是这么认为的,只有祥子最高呀yamiboqe006
发表于 2005-12-26 18:11 | 显示全部楼层
虽然没全部看懂,不过还是对今后的发展抱有期待(今野续雪,相信你不会令大家失望的吧?)
电钻头+羊角辨真是有趣的组合啊~YUMICHAN,你可一定要在OVA里被华丽地推倒啊推倒啊推倒啊 x N
怨念图......
发表于 2005-12-26 23:27 | 显示全部楼层
我........我......我還是喜歡祥祐配阿阿阿!!(淚奔)
不給你不給你!!祐已當然是祥子的
哪有你的份阿朣子!!
发表于 2005-12-27 10:41 | 显示全部楼层
昨天晚上某人在偶的群里大吃其醋=_,=据说有变成マリア版的桂言叶的趋势,大家以后注意躲闪

……(遁)
发表于 2005-12-27 10:58 | 显示全部楼层
原帖由 梧桐 于 2005-12-27 10:41 发表
昨天晚上某人在偶的群里大吃其醋=_,=据说有变成マリア版的桂言叶的趋势,大家以后注意躲闪

……(遁)

yamiboqe009yamiboqe009

梧桐、glyco、今野三人寄菜刀预备ing~~~yamiboqe010yamiboqe010
发表于 2005-12-27 15:24 | 显示全部楼层
好长的日文啊!大汗!
瞳子会喜欢上佑巳好像应该是理所当然的吧
我到想问:佑巳会怎么喜欢上瞳子呢?
好想看小说啊!yamiboqe008
每次都是道听途说来的,让人心欠欠的yamiboqe010
发表于 2005-12-27 18:49 | 显示全部楼层
哪位懂日文的大人來翻譯一下吧
那麼長卻看不懂也是很可憐的......orz
支持祥X祐......祥子大人拿出氣魄別讓祐巳被追跑啊
不要一個個我支持的配對都一副好像要分開啊!yamiboqe019
(今野....我真是不懂你啊!!)yamiboqe017
发表于 2005-12-27 21:11 | 显示全部楼层
原帖由 五月 于 2005-12-27 15:24 发表
好长的日文啊!大汗!
瞳子会喜欢上佑巳好像应该是理所当然的吧
我到想问:佑巳会怎么喜欢上瞳子呢?
好想看小说啊!yamiboqe008
每次都是道听途说来的,让人心欠欠的yamiboqe010

要跟佑巳打好關係很容易吧@@"
她感覺是一位誰都能接受的女主角yamiboqe004

佑巳x聖
佑巳x由乃
佑巳x志摩子

其實都是可以yy的...
发表于 2005-12-27 21:14 | 显示全部楼层
54掉,还是祥子最高!!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 成为会员

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|百合会 ( 苏公网安备 32030302000123号 )

GMT+8, 2024-10-5 00:17 , Processed in 0.245919 second(s), 24 queries , Gzip On.